« 変ってます、、、、、御坊市。 | トップページ | 快晴だ;;;;;: »

2009年4月29日 (水)

梨の生育 21年4月29日

日記@BlogRanking

農薬屋のおいやんが、農作物について、書き込んでいるブログにお越しやす、まずはこの文章を、ポチンと押して、ブログランキングに投票してから、ブログの中をごゆっくりと。

かつての天皇誕生日だ、いまは何の日といったかな?「みどりの日」か?あるいは「昭和の日」か?どっちか忘れてしまった、名前がころころ変るから、記憶に残すのが難しくなった、最近は。。。。。。

4月も月末になってくると、梨も徒長枝の伸びる時期になってくる、伸びた徒長枝に葉をいっぱいつけ、夏場の太陽の光を受け、盛んに光合成を行い、実を大きく、甘く立派にしていく為の準備に入る。

Ui_117 この写真では、実が解らないが、まだほん小さく親指の頭もないぐらいの大きさである。摘果作業に忙しく、どの実を残すかの判断が難しい時期だ。

Ui_119 梨園の近くでは、桃も大分大きくなってきている、まだ梅干ぐらいの大きさである。露地では、かぼちゃも田植えが始まるまで収穫できるように実を大きくしている。

あと1ヶ月ぐらいで収穫できる大きさになるのだ。

Ui_121 Ui_124

田植えまでの残りわずかな期間に、かぼちゃ、とうもろこし、すいか、などを作っている、大変忙しそうだUi_127

かぼちゃの葉の中にブルーの細い棒を立てている、此処にかぼちゃがあるという目印だ。

受粉して、何日後に収穫すると決めているみたいだ。まだ、受粉したばかりで小さい実もあれば、ソフトボール大の大きさになっている実もある。Ui_128

|

« 変ってます、、、、、御坊市。 | トップページ | 快晴だ;;;;;: »

梨(赤梨)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/219/29347726

この記事へのトラックバック一覧です: 梨の生育 21年4月29日:

« 変ってます、、、、、御坊市。 | トップページ | 快晴だ;;;;;: »